IGBTはどうすごい?

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この記事の最後に記載されている説明書によるとIGBTつまり絶縁ゲートバイポーラトランジスタ普通のマルチメーターを使ってテストされている。IGBTは基本的に三つの末端装置のうちの二つを組み合わせたものだ。バイポーラートランジスタと電界効果トランジスタつまりMOSFETだ。IGBTはこれら二つの特徴を併せ持っているため高電流、高電圧、高速スイッチングの応用に利用することができる。今日は、電車、車、冷蔵庫などに内臓されている無段変速、CNCマシン、エアコンやステレオシステムの電源装置、コンバーターやインバーターなどに使われている。

 

高耐電力はモダンIGBTの特徴

 

大きなIGBTコンビネーションモジュールは平行につながっている多数の装置のセットだ。そしてそれは数百のアンプの高電流に耐えられるほどだ。これらの装置は最大6000ボルトも処理することができる。

前述しているように、IGBTは2種類の装置の組み合わせで、それぞれから特徴を引き継いでいる。IGBTの入力にはMOSFETのゲートストラクチャーが使われており、一方出力はPNPタイプのトランジスターだ。PNPトランジスターのベース電流駆動は入力チャンネルに導かれている。さらにNPNトランジスターも入っている。このトランジスターはMOSFESTのソースメタルへ放出することによってベースがショートしたときに稼動しないようになっている。PNPとNPNは4つのレイヤーによって構成されている。PNPNだ。これはサイリスタ構造を形成している。これは過去にラッチアップ電位を引き起こしていたが、最近のIGBTはこのバグをほぼ完全に改善した。

 

どうやってIGBTをテストするか?

 

IGBTをテストするには安定したマルチメーターとデータシートを用意し、次のステップを踏む必要がある。

ステップ1

  1. G1からE1に短絡し、G2からE2に短絡する。
  2. C1からC2を確認し、マルチメーターのE1ジャンクションをダイオード設備にセットする。もしもこのジャンクションでIGBTが正常に稼動したら、ポジティブプローブがC1に取り付けられネガティブプローブがC2E1端子に取り付けられている限り、開回路にする。
  3. もしプローブを変えたら、マルチメーターのダイオードーをドロップにする。

ステップ2

  1. C2E1端子をポジティブプローブにし、C2E1/E2ジャンクションにおけるE2端子をネガティブプローブにする。
  2. 回路はオープンのままにする。
  3. これら二つの端子のプローブの極性を反対にする。ダイオードーの表示はドロップになっているはず。

ステップ3

  1. 6ボルトの電池を使って、ポジティブ端子をG1に、ネガティブ端子をE1につなげる。
  2. マルチメーターセットを使ってC1からC2E1ジャンクションにおいて一方向でなく両方向にダイオードドロップになっていることを確認する。
  3. 電池のポジティブ端子をG2につなぎ、ネガティブ端子をE2につないで同じことをする。もしIGBTが正常に作動したら、C2E1/E2ジャンクションと同様に、両方向がダイオードドロップになっているはず。

参考: http://www.digikey.com/en-US/articles/techzone/2011/jun/igbts-boost-solar-panel-efficiency

 

 

 

 

 

 

 

http://www.uscomponent.com/ja/は2001年よりIGBTのパワートランジスタモジュールを販売しております。オーチス・エレベータ・カンパニー、ザイログ、ソニーDADC、ゼネラルモーターズ、, Hongkong Electric Holdings Limited、、チューリッヒ市交通局、チェコ航空、Molex、オムロン株式会社、グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー、タイ・エアアジア、ザイリンクス、ゼネラル・エレクトリック

 

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参照:http://www.uscomponent.com/ja/blog/